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会社案内
会社概要
会社名
: |
株式会社アースケア |
運営統括責任者: |
代表取締役 井上 龍弥 |
資本金: |
1000万円 |
事業内容
: |
自社ブランドの販売・・・弊社が今までの経験とノウハウを生かしたオリジナル化粧品の販売。 |
取引銀行: |
三井住友銀行 |
住所
: |
〒560-0085
大阪府豊中市上新田2丁目21-5
TEL :フリーダイヤル 0120-474-198(平日10~18時受付)
FAX :フリーダイヤル 0120-193-129(24時間受付)
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営業時間: |
AM10:00~PM6:00
なお、土・日・祝日はお休みをいただいております。 |
メールアドレス
: |
商品に関するご質問 heal@earthcare-net.com
注文・注文内容変更 order@earthcare-net.com |
経歴と近況
化粧品の製造会社に就職して、初めて化粧品について勉強しました。それまでは、「化粧水ってなんや?」って言うぐらい何も知りませんでした。ですが仕事がだんだん面白くなり、子会社の取締役社長にも就任しました。その後、視野を広げるために独立を決意!長年の目標であった会社を20年に設立。
「人にはもちろん地球に優しい会社を目指そう」と、社名を「株式会社アースケア」としました。独立当初の1年間は、数多くの化粧品製造工場を実際に見てまわり、自分が納得、安心、信頼できる会社と業務提携を結びました。OEMを軸として、いくつものブランド立ち上げに携わり、知識を深めていくことができました。
そこでの経験を生かして、悪戦苦闘の末、オリジナルブランドを完成!2002年度より、発売を開始。
この年、友人の勧めで約1年ぶりに健康診断を受けました。そこで、自分の体が老化していることに気づくのです。ちなみに骨密度は8と診断。
(そのときは、泣きそうでした。)
何とかしようと、周囲の人に聞きまくりました。いろいろな方法、健康食品、漢方などを試すが効果出ません…。特に、運動系(ジョギング、ウォーキング、スポーツジム)は、ぜんぜん続かず…。諦めかけていたときに、ある商品と出会いました。使用して2間後に効果があらわれ、3月後には日常生活には支障が無いレベルにまで回復。
現在も使用しており、体調は良好!ただ今、健康に関しての理論、商品について猛勉強中!私たちの提案があなたの「健康肌作り」のお手伝いができるように願っております。
私が化粧品を作った理由
「どうすれば赤ちゃんのようなきれいな肌になれるの?」
「真っ黒なしみ、老けて見えるしわはどうしたら無くなるの?」
「敏感肌なんだけど、安心して使える化粧品を教えて!」
など、化粧品業界にいるせいか、周りの人や友人によく質問されます。以前の私は、この質問に自信をもって答えることはできませんでした。
と言うより、あまり関心がありませんでした。なぜかと言うと、当時の私はサラリーマンであり、関心事と言えば売り上げをあげることだけだったからです。
ところがある時期を境に、仕事がおもしろくなくなったのです。日増しにその思いは強くなってきました。それは、なぜか?
答えは、簡単に見つかりました。化粧品の知識が増えるにしたがって、「お客様からの質問に自信を持って答えたい」、「自分の理想とするものを作りたい」と思ったからです。ですが、サラリーマンである限り、それを実行するのは不可能です。でも、私は一度思い込んでしまうとダメなんです。必ず、実行しないと気がすまないたちなのです。
そして、3年前に独立しました。多くの人から反対されました。「安定した生活を捨てて、なぜまた1からスタートするのか?」。しかも、当時の私は結婚してまだ半年もたっていなかったのです。当時26歳。「独立するのは早すぎる」と言われました。常識的に考えれば、独立の時期として、いいタイミングとは言えません。
それでも、どうしても自分の納得できる、自信の持てる仕事をしたかったのです。つまり、私に質問してくる私の周りや友人達の本当に役立つ化粧品を作りたかったのです。また、小さいながらも企業のトップという肩書きは、多くの人脈と知識を得るには大変有効なものだと感じたからです。(日本はこの傾向が強いと感じました)
そこで、いざ独立したわけですが苦労の連続でした。とにかくお金をかけたくなかったので、会社の設立も法務局に何度も通い、自分で登記しました。イスや机などは知り合いの会社からもらいました。銀行に行って口座を開くことすら大変で、融資を受けるなんて夢のまた夢。それでも何とか、やっとの思いで会社を設立しました。
ここで一息ついている場合じゃありません。そこからが本番です。まずはじめはパートナーを結ぶ製造工場・研究所探し。門前払いなんて序の口で、約束をしたのにもかかわらず会ってもらえないこともありました。名刺を目の前で破られたり、片道何時間もかけても無駄足に終わったことも一度や二度ではありません。
それでも、「どこかに自分の探しているパートナーがいるはず」と思い全国を渡り歩く日々。気がつくと、1年があっという間に過ぎていました。そのおかげで、化粧品業界を超えた多くの人脈と知識を得ることができ、また、工場によっても規模に関係なく、技術力が様々で、得意不得意がハッキリとしている事が分かりました。
また、私はOEMという仕事をメインでしています。OEMとは、オリジナルブランドをつくりたい企業や個人に、その要望に応えた化粧品を企画・開発・製造することです。例えば、ある会社が「自社のブランド化粧品をつくりたい」と来られます。そこで、私は「どんな商品がいいのですか?」と聞き、その要望に合った化粧品を作るのです。
こうした信頼できるお客さんと多くのブランドの立ち上げにかかわり、身になる経験もしました。
結果的にこのときの経験が後の化粧品作りに大きく役立っています。つまり、化粧品業界の既成概念に縛られない発想を生み出す原動力になったのです(もちろん、このときはこれっぽっちも気づきませんでしたが…)。
中には、悪戦苦闘している私をかわいそうと思ってか、お客様を紹介してくれる方までおられました。苦しい時期でしたが、このように嬉しいこともたくさんありました。
こうして私は、それまでに得た人脈、知識、経験を生かした基礎化粧品づくりを始めようと思いました。